■ かつくらーさんへ100の質問 ■
※ 注意 ※  このページで「本」という言葉を使う時、小説・エッセイ・詩集など「漫画本以外」の本のことを指します。

■1■まずは、お名前と回答日をどうぞ!

 佐 藤花(たすく・とうか)
 開始日:2004年10月9日
 終了日:2004年12月21日(長…笑)
 追記日:2008年 3月14日


■2■かつくら歴はどのくらいですか?

 暦!? 暦…って言われると微妙だなぁ…(^^;
 古い号だと’94年5月発行…なんてのがあります。
 「別冊ぱふ・小説特集号 活字倶楽部Special」と、いう号。
 そこから数えれば10年という事になるわけですが。
 買い逃してる号(そもそも田舎書店では当時入荷が大変稀だった…)も多々ありますので(vv;


■3■かつくらとの出会いについてエピソードをどうぞ。

 <2>の号の特集が、
 若木未生SPECIAL/島田荘司を解く!/長野まゆみの世界
 インタビュー:綾辻行人、小野不由美、ごとうしのぶ、柿沼暎子
 だったので、当時太字に大ハマリしていた私は
 「何コレ!?何コレ!?何なの!?この本!?」とレジへ直行。
 おかげでその後、言うまでも無く山のように小説が増えました。
 ウマイことかつくら編集部にやられました(笑)


■4■かつくらを読み始めてから、自分のココが変わった!ということは?

 少年向(?)小説を読むきっかけになったのは、かつくらのおかげですね。
 電撃とか、角川スニーカーとか、富士見ファンタジアとか。
 あとハードカバーでも怖がらずに手が出せるようになったかも(笑)


■5■ちなみに投稿したことはありますか?

 したいなー…と思いつつ、まだ一度も。
 皆さんの投稿を見ていると、まだまだ未熟者だと痛感するので(==;

 追記:彩雲国で数回投稿しました(赤面)
     キャラ投票(李侍郎/藍将軍/劉輝/静蘭)
     彩雲国特集(劉輝)
     掲載数…3枚だったかと…確か…。


■6■だいたい蔵書はどのくらいですか?(漫画含まず)

 あんまり無いと思います…私の所持している分は520冊強…くらい?
 我が家は兄弟で作家毎に分担して買っているので…麗しきかな兄弟愛(笑)
 けれど3人併せても、1000冊超えるかは微妙(^^;


■7■蔵書のジャンル分布はどのような感じ?

 え〜…う〜……(悩)
 ファンタジーとホラーとミステリが多め。
 あとは恋愛モノとか純文とか古典とか民族衣装とかエッセイとか…
 早い話、雑多に読んでるってことです。


■8■ハード、新書、文庫、どのサイズが一番多いですか?

 断然、文庫。
 次点で新書。
 最後にハードカバー。
 いくら装丁にココロときめいてもホイホイ買えるお値段ではございませぬ(泣)


■9■自分の蔵書、ココがスゴイ!何か自慢してみてください。

 ありませんっ(キッパリ)
 自慢もナニも…どこをとっても普通です(笑)


■10■蔵書の保管方法は?

 ぐっ!?
 あの……本を入れる箱の事は「本棚」でいいんですよね…?
 本を入れている袋は…「本袋」…?
 というか、現時点で床に幾つもの「本タワー」なるものが建っているのですが。
 いけませんか? でもおそらく、殆どの方が…ゲホゴホ(==;


■11■読書をする場所は?

 家。
 通勤時間も何も、自家用車で5分じゃどーしよーもありません。


■12■本を読み始めたら、どのくらい読み続けられますか?

 読み終わるか、眠るまで。
 あー…でも中断も可能です。
 誰かにしつこくしつこくしつっこく促されれば、食事と風呂の為に。
 不思議なことに読んでいる間、トイレはあまり意識した事がありません(^^;


■13■読書のお供にはコレ!

 ありません。
 茶だのお菓子だの用意しても、殆ど手をつけません。
 むしろ食しても、何食ったのかとか、味なんて覚えちゃいません(笑)


■14■栞って使います?

 栞じゃないものを栞として使用してます。
 読み返したら、栞代わりに使った千円札がでてきたり、なんていう嬉しいことも多々(笑)
 だから、何を栞に使ったのかとか、そういう事すら読書中は認識してないんですってば(^^;


■15■読書に没頭しすぎて、しくじった!そんな失敗談をどうぞ。

 1>話を聞いていない
   …「うん」「わかった」「そうだね」などなど受け答えしているように見せかけて、
   何一つ頭に入っちゃいません。
   知らないうちに何かを約束していたりして、後に焦ります。
 2>時間感覚が無くなる
   …約束していた時間に間に合わなくなること多々(まずいだろ!)


■16■1ヶ月にだいたい何冊くらい読みますか?

 10〜40冊?
 シリーズ物に1冊でも手をつけると、全て読み返す癖があるもので(^^;
 でも1週間に最低1冊は小説を読まないとやっぱり落ち着きません…。


■17■図書館派?それとも、自分で買う派?

 買います。
 図書館なんて久しく行けてません…読みたい本は大概、借りられてるしさぁ…(T_T

■18■1ヶ月にだいたい何冊くらい買いますか?

 1〜5冊くらい?
 ………でも買わない月もあるし…。
 近年ちょいと節約モードなもので、昔ほどは買えませんねぇ。
 最近の長めのシリーズ物はわざと避けて通ってます…気になってしょーがありませんがっ(涙)


■19■本屋でカバーはつけてもらう派?もらわない派?

 キリがないから、いりません。


■20■積読本はありますか?あれば、何冊くらい?

 ありませんね〜。
 あまり新刊買わない上に、買ったら即読なもので。


■21■ところで、再読ってしますか?(する人のみ回答)
     では、今までで、一番再読した本は?。

 再読しない本は1冊たりともありません。
 なので今までで一番と言われても、絞れない……今年に入ってからだと、
     彩雲国物語/銀朱の花/十二国記/館シリーズ/荻原規子作品
 が、比較的多いかなぁ〜?
 追記:上記にプラスで…
     あさのあつこ作品/香月日輪作品/伯爵と妖精/トワイライト/守り人シリーズ


■22■勢いで買ってしまった!という本は?当たりでした、はずれでした?

 新しく手を出す本は、ほとんどそうです。直感で買います(笑)
 でも「はずれたぁ〜(T△T」と嘆くようなものには、幸い、まだお目にかかっておりません。
 逆に何故か迷ったり、悩んだり、前評判やオビで「**万人が泣いた感動作!!」なんて
 アオリ文句に踊らされると、大概「う〜…ん〜…ビミョ〜…(=△=」となります。

■23■子供の頃に読んだ、忘れられない本は?

 黄金の鍵   モモ
 クラバート   不思議の国のアリス
 死後の恋   ルドルフとイッパイアッテナ
 ごんぎつね  クリスマスキャロル
 タイムマシン 点子ちゃんとアントン
 小公子    秘密の花園
 ………あの、子供っていつまで「子供」ですか?(^^;
 一応、小学校頃までに読んだ本で忘れられないものをチョイス。


■24■自分の読書遍歴を思い出して説明して下さい。

 えーと…物心ついた頃には既に傍らに本がありました。
 以来、片時も離れたことはありません。
 小学校〜世界の童話・神話や、若草物語・赤毛のアン・小公子を始めとする
       「世界名作児童文学」を読み漁ってました。
       中学年の頃、小林深雪やさとう愛子、折原みとといった作家陣が学年中で大ブレイク。
       初めてティーンズハートという文庫を知る。
       高学年の頃、藤本ひとみの「銀バラシリーズ」に出会い、コバルトへ傾倒。
 中学校〜コバルトやティーンズといった女の子小説の王道を爆進中、「かつくら」と運命の出会い。
       「フォーチュン・クエスト」から入門し、どんどん少年ファンタジーへのめり込みます。
 高校  〜BL街道を爆進(笑)
       主に角川ルビー文庫や桜桃書房、雑誌では「花音」を好んで買っていました。
       「怖いから嫌」と食わず嫌いしていたはずのホラーを、「魔界都市新宿シリーズ」と「殺人鬼」で克服。
       綾辻行人作品繋がりで、これまた「人が沢山死ぬから嫌」と食わず嫌いしていたミステリーも克服。
 現在  〜克服してしまったせいで、その後は手当たり次第に何でも読む雑食となり果てました(苦笑)


■25■自分流、本を選ぶポイントは?

 一番は直感。ほとんど直感。
 パッと見て「買いだ!!」という第一印象のもので、はずしたことはありません♪
 二番はパラ見で立読み(笑)
 文体が私好みであれば、この時点でレジ直行。
 これは中身もだいだい確認しているので、よほど不本意な大どんでん返しが無い限り、はずれるわけがありません。
 それでもひっかからなかった本を吟味する時は、挿絵で決めます。
 挿絵のあるものは、私の場合、か〜な〜り〜の重要ポイントになります。
 ……これも、はずれはほとんどありませんが、はずした時のショックも相当です…。
 ただしBL小説に限っては、ほとんど挿絵で決めています(^^;
 じゃないと欲しい本にキリがない…。
 それでも迷ってしまう時は……この時点ですっぱり諦めればいいとわかっていつつ、立読み完読します。
 それでも、欲しい本は欲しいものなので…。


■26■未だに、勇気がでなくて読めません。

 絶〜〜〜〜〜対ッ!にハマるとわかっている長編シリーズ作品。
 トリニティ・ブラッドとか、三千世界の鵺を殺しとか、…他…多数……。
 さすがにこれ以上、無い袖は振れない(悔泣)


■27■国語の授業は好きでしたか?

 大好きでした。
 勉強しているという意識がまるでありませんでした。
 一日いっぱい国語だったらなぁ…とありえない夢を見ていました(笑)


■28■漢字の読みと書き、得意なのはどっち?

 読み(即答)
 PCとか携帯を使うようになって、ますます書けなくなりました(涙)


■29■読書感想文を書いた本は?

 え〜…っと。
 覚えている分だと…小学校が「黄金の鍵」それから「魔女の宅急便」。
 …「エルマーのぼうけん」は弟の手伝いだったかな?
 中学、高校が「万葉集」ですね。
 当時、万葉集をネタにする人はまずいなかったので、かなり先生受けが良かったのを覚えています(笑)


■30■理数系って得意な方ですか?

 その単語を聞くのも嫌いです(微笑)
 その教科書ときたら、3分と持たずに眠りの世界へ誘ってくれるマジックアイテム以外の何物でもありませんv


■31■旅行へ行く時って、本を持っていきますか?

 読む暇があるかどうかは別にして、必ず持っていきます♪
 移動中は寝ているか、本を読んでいるかのどちらか。


■32■車、電車、飛行機、船。乗っていて、読書ができないのは?

 乗物酔いに強いのか、読書中は揺れすら気にならないのか、車も電車も飛行機も平気です。
 船は…あまり乗ったことがありませんが…さすがにアレは駄目なんじゃないかな…?


■33■あの小説の舞台だった、あの場所へ行ってみたい(行ってきた)!という場所は?

 本を読んで「この場所に行きたい」…は、あんまり無いですねぇ。
 もしくはファンタジーな世界……行きたいなんて、現実逃避スレスレですか?(笑)
 現実逃避ついでに、そうなったら一度体験してみたいのは館シリーズの「館」探索。
 ゲーム「YAKATA」で擬似体験はしましたが、なかなか面白かった!
 是非「暗黒館」もそぞろ歩きたいです(笑)


■34■衣・食・住・本。支出優先順に並べてみましょう。

 住>>衣>食。
 親兄弟と同居なもので、家に納める生活費=「住」が最優先。
 滞納したり遅れたりしようものなら、明日の私の生活はありません…ブルブル。
 昔から服にはそれほど頓着しなかったので…実際、2〜3ヶ月に1回くらいしか服は買っていません。
 その点、本はほぼ毎月購入しているので、優先順位は誰が見ても明らか(^^;
 本当は「食」も生活費に入れるべきなのかもしれませんが、「嗜好品」という意味で捉えると、これも優先度は断然「本」でしょう(笑)


■35■読書、睡眠、食事。生活の中での優先順位は?

 睡眠>読書>食事。
 襲い来る睡魔には太刀打ちできませぇん…。
 読書中は食事している時間すら惜しい。
 呼ばれない限り、空腹も忘れて貪り読みます。


■36■インターネット書店を利用したことはありますか?(ある人のみ回答)オススメのネット書店は?

 え〜と、同人誌通販で利用したのはメッセンオー。 遥か本で2回、花帰葬副読本で1回。
 廃版になった漫画をデジブック化した羽原よしかづ先生の漫画を、楽天DLを利用して1回。
 小説はアマゾンという所でミステリーランドの抜け巻を揃える為に利用したことがあります。
 …と、いうわけで、人様にオススメできるほど利用しているわけではございません(^^;
 それにインターネット書店は罠もあります……それは、ついつい買いすぎてしまう事。
 普通に書店で買う時は、懐と相談した範囲内で吟味選定して数冊を購入するのですが、ネット書店だとつい選定が甘くなるようで。
 …気付けば一万強くらいの買物になっていて、アイタタタタ(苦笑)
 追記:アマゾンと楽天ブックスにお世話になりまくりです。
     おかげで書店に行けなくても、わざわざ取寄せしなくても、新刊が読めるようになりました。
     ポイントを考えると楽天ブックス、でも品揃えと検索しやすさでアマゾンの方が好きです。


■37■電子書籍と紙の本、どっちが好み?

 紙の本に決まっているじゃァ、ないですかッ!!
 装丁や紙質の手触りを楽しみ、挿絵を楽しみ、その重量を楽しみ…「本」には読む楽しみだけではなく、触れる楽しみというものもあるのですッ!!(力説)
 第一、電子書籍は読んでも、すぐ疲れちゃうんですよねー…目、肩、腰、右手首(笑)などなど…。
 …まぁ、絶版になった本を復刻していただけるのは、確かに嬉しいんですけど…
 でもやっぱり「本」がイイの…。


■38■今思えば、本の世界に踏み込んでしまったきっかけは・・・・。

 <24>で既に語っちゃってますが………物心ついた頃から既に本に囲まれていたもので。
 生活の中に本が無いという事自体、考えられません(笑)


■39■本の世界、例えるなら…。

 桃源郷もしくは秘密の花園(笑)


■40■1100ページって、何分くらいで読めますか?

 …100頁…うーん…どうかなー…文体によりけり?
 ライトノベルなら1冊1時間弱で、読み終えられますから…30分前後って所かな。


■41■活字禁断症状だな…と思うときは?

 1>広告のキャッチコピーや、面白くも何ともない社内報をウットリと眺めている自分に気が着いた時。
 2>それが更に進んだ状態が、漫画を読んでも読んでも幾ら読んでも満たされない時。
   まさしく、活字に飢えてると痛感しました。


■42■本を読まなくても生きていけるのは、最高どのくらいですか?

 漫画やWeb創作を読んでもいいのなら、1ヶ月くらい。
 それすら駄目と言われると…2日(短ッ!)
 1日目は寝てやり過ごします。
 でも2日目の夜半には既に禁断症状の兆候が見え隠れし始めます。
 このまま3日目に突入すると、<41>の1番の症状があらわれます。
 それでも耐え続けると、いよいよ<41>の2番目の症状に突入。
 読んでも読んでも満足できない飢餓状態です(笑)


■43■読了帳、購入帳、読みたい本リストetc・・・何か記録やリストは作ってますか?
 読了帳…というより、蔵書リストを作成………のハズが。
 リストは未完状態のまま、どんどん本だけが増殖していくので最早どこからどこまで、入力済みなのか(泣笑)
 欲しい本リストは昔作ってましたね〜。
 お年玉を貰って、いそいそとリストを見ながら電卓を叩き、
 全て揃えるには宝くじでも当らないとムリという厳しい現実を知りました。懐かしい(笑)
 直後、虚しくなってやめたという記憶、今もまるで昨日の事のように思い出せます(笑)
 けれどそのリストに挙がっていた本は、どうにかして集めたいといまだに諦めきれず。

■44■何十年後も、この本は是非読まれ続けて欲しい!

 沢山ありすぎて困りますねぇ…(==;
 世界名作児童文学全集/黄金の鍵/斜陽/万葉集/宮沢賢治/夢野久作/江戸川乱歩/シェイクスピア/ボードレール
 特に「世界名作〜」は、子供や孫(笑)ができたら絶対に読み聞かせたいですねー。
 あれは「知っている」のと「読んだことがある」じゃ、えらい違いですよ〜、さすが名作と言われるだけはある!
 ちなみに「世界名作〜」は、よく図書館にある小さめの本で、暗いピンク色のハードカバー本です。
 小学生だった私の愛読書物でした……(恍惚)
 今の私的流行本も捨て難いけれど、やっぱり原点に戻って…という所でしょうか?


■45■勧められなければ、きっと読まなかった!という本は?

 当時、ウチの小学校中学年で爆発的に人気のあった3人のティーンズハート作家の作品。
 小林深雪作品/さとう愛子作品/折原みと作品
 ちなみにその頃の私は本=小説で、漫画といって思い浮かぶのは叔母が所有している「ベルサイユの薔薇」くらい。
 本は幾冊も買って貰えたけれど、漫画雑誌だけは買って貰えなかったので、とんと漫画に縁がなかったのです(vv;
 なので、図書室へ通い詰め、真面目な本しか読んでいなかった私は、それらの本のタイトルやイラストが気恥ずかしくてなりませんでした。
 で、乗り気でないまま、勧められるがままに借りて…………カルチャーショックを受けました(笑)
 こんな「私」の視点、「私」の感情、「私」の思考だけで話が進んでいっていいのッ!?
 しかも全て「話し言葉」で書いてあるしッ!?
 うん…あれは後頭部をガツンとされたような威力がありましたね(笑)
 ものすご〜〜く、読みやすいし、分かりやすいし、共感しやすいしで、そのままティーンズにのめり込みました。
 たぶん…この時、勧められて読まなかったら、今とは全く違う本のジャンルを構築していたと思います(^^;
 それこそ児童書〜純文学メインになっていた可能性が大。 本好きとしての基本スタンスは変わらないでしょうが…。
 余談:ここでようやく挿絵を描いているのは漫画家だと知り、牧村久美と折原みとの漫画を友人から貸してもらう。
    そこで「漫画ってベルバラみたいなのだと思ってたけど、違うのもあるんだー!」と、またまたカルチャーショック(笑)
    ここから、本格的に私の本浸り人生がスタートするのでした…。


■46■あの本に影響されて、興味を持ってしまったんです・・・なんてものは?

 万葉集+とりかえばや物語 を読んで平安時代に興味を持ちました。
 某パラレル平安恋愛ゲェムに手を出したのも、このへんがひっかかっていたのでは…(^^;


■47■ところで、私、読書以外にもこんな趣味持ってます。

 妄想。そして、それを形にする手段としてお絵描きを少々(笑)


■48■装丁が気に入っている本は?

 そう言われると、ハードカバーしか思いつきませんね〜。 なかでも見る度ウットリしてしまうのは、
 水の時計/ダレン・シャン/おしろい蝶々
 水の時計〜綺麗な上、手触りも素敵ですv
 ダレン・シャン〜箔押しの美しさもさることながら、表紙カラーとおそろいの栞(?)や、カバーの下まで細部に拘った装丁には脱帽!
           毎回カバーを外すのが楽しみです(笑)
 おしろい蝶々〜表紙カバーのトレペがタイトルの「白粉」とマッチして、何やら妖艶な雰囲気を醸し出してるトコロ。
           但し、トレペなので触るとき、一寸躊躇してしまいます(^^;


■49■この曲を聴くと、この本を思い出すんです。

 姫神の曲 → 勾玉3部作
 曲を聴くと読みたくなって、本を読んでいると聴きたくなるという素晴らしい相乗効果が期待できます(笑)
 この曲だけで勾玉の世界景観イメージがだいぶ広がります♪
 Love+Harmony(松岡英明) → 十二国記
 アニメが始まって、あのOPとEDを聞くまでは、私の中の十二国記ソングは何故かこの曲でした。
 たぶん、仄かに漂うアジアンテイストな感じが。
 あとは読んでいる時にダラダラ流していた曲だから…刷り込み?(笑)
 ………それよりもこの曲、アーティストを知っている人がいるかどうかが疑問だよ…(T_T


■50■今までで一番笑った本は?

 2年極上ガールズ組
 忘れもしません、初めて買ってもらったティーンズハート文庫。
 まさかそれがあんなに腹の捩れる話だったとは!(笑)
 今もまだ持ってますよー。今も読んで笑ってますよー。あのお下品加減が素晴らしいー!


■51■では、一番泣いた本は?

 お気に入りの人物が死んだ本………(←思い出しヘコみ)
 キャラではなく、ストーリーで泣いてしまうのは、
 かわいそうなぞう/野菊の墓/卵王子カイルロッド/アルジャーノンに花束を/友情
 泣ける…泣けるよ……。


■52■続きが気になる終わり方の本は?

 藤本ひとみ「銀バラシリーズ」小野不由美「十二国記」
 ………お願いします、気になってしょうがないです…。
 一時期「マリナ〜赤いモルダウ〜」とリンクしていたけれど、「銀バラ」としては「緋のチェイサー」が最新ですよね?
 まさかあれで「銀バラ」完結したワケじゃないですよね!?
 「十二国記」も戴のこれからが気になります…。 無事でいて〜、曉宗様〜(><。


■53■好きな色を思い浮かべてください。では、その色のイメージを持つ本は?

 黒 … 殺人鬼(綾辻行人)
      たぶん装丁から連想してしまったんだと。あとはこれを読んでいる最中の気分(笑)
 ワインレッド … クリムゾンの迷宮(貴志祐介)
           作中の風景描写といい、スプラッタ描写といい、まさしく「暗い赤=ワインレッド」……。
           …って、またスプラッタ本ですか…(==;
           でもこういう本って「色」のイメージがすごく強烈に残っちゃうんですよねぇ…。
 桜色 … 銀朱の花(金蓮花)
       春の色、桜色といえば、この本。
       イラストの影響か、ストーリーの雰囲気か。私の中では「空の青」でも「森の緑」でも「赤い花」でもなく、桜色、です。


■54■春夏秋冬。各季節にピッタリの本またはキャラ。

 本の専攻基準は内容よりも私の総合的な印象です。 キャラも同様に。
 キャラは絞れなかったので、とりあえず思い浮かんだ順に3人ずつ挙げていきました。早い者勝ち(笑)
  春 … 本/彩雲国物語
       キャラ/楽俊(十二国記)エンジュ(銀朱の花)稚羽矢(空色勾玉)
  夏 … 本/インベーダーサマー
       キャラ/フィリエル(西の善き魔女)リリアン(エルンスター物語)遠子(白鳥異伝)
  秋 … 本/銀葉亭茶話
       キャラ/金楓英、李月流(銀葉亭)秋せつら(魔界都市)
  冬 … 本/西の善き魔女、鉛姫
       キャラ/ルーン(西の善き魔女) D(ヴァンパイアハンターD)泰麒(十二国記)
 …何か…「冬」のキャラは苦労人+薄幸そうな美少(青)年ばっかりですね(苦笑)
 反対に「夏」は、とにかく前へ進む行動力全開なお嬢さんばかり。 意図したつもりはありませんが、対照的で笑えます。
 「秋」は名前の印象が強くて選んでしまったのですが、見ればこれまた、しっとり思案に耽る様が似合いそうな面々です。
 そして「春」は…メンバーを見てお分かりの通り、のほほんほのぼのした和みキャラが集まりました…へ、平和だ…。


■55■最近の気になる本(もしくは作家さん)

 2004年12月現在、最も気になっている本は………「彩雲国物語」です!(><*
 10冊以上は出て欲しいと願ってしまうほどの傾倒っぷりです!
 愛が高じて「彩雲国物語好きさんに30の質問」をやってしまったくらいです!


■56■自分が司書になったなら、この本だけは絶対蔵書にいれてやる!

 黄金の鍵/クラバート/勾玉三部作/ミステリーランド


■57■人生を変えた、名台詞ってありますか?

 どの本にも必ず、胸打たれるセリフはあるのですが…人生変えるほどは…。
 むしろ今まで読んだ本によって、今の私が構築されているというか。
 (人生変えるほど…某擬似平安恋愛ゲームの某キャラ某セリフにはありました/笑)


■58■実際に使ってしまった(使っている、使いたい)台詞は?

 あー…うん…あったなぁ、遠い遠い過去の記憶に……。
 …銀バラ(by.鈴影)か…マリナ(by.シャルル、薫)か……。
 宝塚のベルバラよろしく、友人と挨拶代わりに使ってたなぁ………なんだっけなぁ……(悩)
 (某擬似平安恋愛ゲームの某コンビ同士の掛け合いは、妹とよく使ってます/笑)


■59■運命の出会いを感じたことってあります?(本関連で)

 菊地秀行作品。 魔界都市ブルースを初めて読んだ時、私の求めていたモノが全て集結していて慄きました。
 ちなみに学校図書で、かなりの菊地秀行作品がありました。
 ………誰かは知らないが…こんなに買い揃えるとは、偉いっ(笑)


■60■ではっ、最期に・・・かつくら?(笑)

 やっぱり本が好き!!(笑)



    ↑ ここまでの質問は必須回答 ↑
    ↓ ここからの質問は自由回答 ↓


■61■ミステリにはまったきっかけは?

 十角館の殺人(綾辻行人)
 殺人鬼が面白かったので、綾辻先生の他の本にも手を出してみたら…ミステリにはまってました。


■62■フィールドワーク探偵と安楽椅子探偵、どっちが好み?

 「事件は会議室で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!!」(笑)
 と、いう理由でフィールドワーク探偵。


■63■探偵といえばこの人。

 九十九十九(JDCシリーズ)
 さっきフィールドワーク探偵って言ったばっかりの癖に(笑)
 探偵として反則のような、この人を見た時の衝撃が強すぎました。


■64■この本で、SF又はファンタジーにはまりました。

 黄金の鍵、タイムマシン
 黄金の鍵は小学校中学年に読んだのですが…始めは意味がわからなかったんですよね(笑)
 ただ、頭の中に流れてくる映像がすごく綺麗だったのが印象的で、その後も幾度となく借りて読みました。
 この本がファンタジーのきっかけ、というよりは、大好きな本がファンタジーだった…という感じ。
 タイムマシンは、黄金の鍵とは正反対…暗闇が怖くて眠れなくなるくらい強烈な印象でした。
 コワさと緊張のドキドキが、タイムマシン=SFにハマったきっかけだと思います。
 …SFって、けっこう「怖い」ですよね?(^^;


■65■タイムマシンができたら、どの時代に行ってみたいですか?その理由は?

 平安時代
 某擬似平安恋愛ゲーム…の影響も多大にありますが、やっぱりこの時代を舞台にした物語が好きv


■66■私が歴史の世界にはまったきっかけ。

 平安時代前後の歌集や物語
 相反して、戦国物は苦手です…人が死にすぎるので。


■67■こんな恋愛がしてみたい、と思った本。

 あんまり無いなぁ…。
 でも、藤本ひとみの書くラブロマンスの主人公にはなりたくない(笑)
 幾らイイ男とはいえ、あまりにも障害が大き過ぎます(==;


■68■思わず、あなたに一生ついて行きます!と思ってしまった台詞は?

 <57>と同じ答えになりますが、どの本にも必ず、胸打たれるセリフはあるのですが……(^^;
 (一生ついて行きたくなるほど…某擬似平安恋愛ゲームの某キャラ某セリフにはありました/笑)


■69■理想のカップルはこの二人。

 う〜ん…一つに絞れと言われてもな〜〜(悩)
 う〜むむ〜……特に理想というのは無いかなぁ…。
 追記:トワイライト(ステファニー・メイヤー)のエドワードとイザベラ。
     理想というより、いつまでたっても甘々で初々しい所が微笑ましい♪
     行動原理が基本的に恋愛感情って所や、相手を優先しているようで、
     自分の愛の形を押し付けがちな所なんて、ホントに青い春って感じで懐かしい(笑)
     恋してる時の情熱ってヤツを思い出させてくれます。
     最近、主人公が「今、恋愛に夢中です!」っていう本読んでないからなぁ…。
     主人公の殆どが、恋愛や秋波に鈍感(笑)
     エドベラとは正反対だけど、守り人シリーズ(上橋菜穂子)のタンダとバルサ
     も素敵カップルですよね。
     互いに対する信頼と思いやりと束縛の無さは理想的。
     この二人、もう熟年夫婦の域でいいと思う。
     というか、タンダに婿に来てほしい。嫁でもいい(真顔)


■70■海外小説、これがオススメ。

 アルジャーノンに花束を…泣けました。
 国語の授業で、この本を取り上げられた時はどうしようかと思いました(笑)
 追記:吸血鬼はご機嫌斜め…笑えました。
     チョイエロ吸血鬼モノ。主人公の口の悪さと思い切り良さが気持ちいい。
     海外における美青年描写と脳内空想美青年とのギャップに思わず笑いが。
     絶世の美青年に胸毛描写はいらないと思う(笑)
     できることなら続編が出て欲しい、と切望。


■71■エッセイ・ノンフィクションならこれでしょう。

 悪女が生まれる時(藤本ひとみ)
 なかなか痛快な切り口で、面白い。サクサクっと読めます。


■72■純文学、オススメはこれ。

 痴人の愛(谷崎潤一郎)
 友情(武者小路実篤)
 読んだ後の、納得できないモヤモヤした感じが何とも…(笑)


■73■もしも生きていたら、会ってみたかった・・・という文豪は?

 太宰治。 なんでだろう…びじゅある?(笑)
 宮沢賢治。 お話を読むたびに、その想像力と着眼点に脱帽するから。


■74■児童文学だって面白い!コレは是非読んでみるべし。

 沢山ありますよね、困ったなぁ…(^^;
 空色勾玉/白鳥異伝/薄紅天女(荻原規子)
 ルドルフとイッパイアッテナ(斉藤洋)
 モモ(ミヒャエル・エンデ)
 ダレン・シャン(ダレン・シャン)


■75■オススメの絵本はありますか?

 ほるぷ出版から出ている、エロール・ル・カインという画家が挿絵をしている絵本。
 緻密なタッチで描かれた濃密な空間に、幼いながら恋におちましたよ(笑)
 しろいうさぎとくろいうさぎ(ガース・ウリアムズ)
 こぐまちゃんえほん(わかやまけん)
 ぐりとぐら(なかがわりえこ と おおむらゆりこ)


■76■詩人といえば、この人。

 ボードレール
 目にして読んで美しく、音にして読んで心地よく……訳者との相性もあるらしいですが(^^;
 原文は読めませんでした…。残念ながら(涙)


■77■日本語が綺麗だなぁと感じた作品は?

 作品というか…和歌集ですね。
 三十一字の日本語マジック。


■78■逆に、原書で読んでみたいと思った(もしくは読んだ)海外作品は?

 悪の華(ボードレール)
 無謀なチャレンジを試みたものです…もはや全く何を書いているのかチンプンカンプンでした。
 単語の意味すら解読できませんでした。
 追記:トワイライト(ステファニー・メイヤー)
     海外小説って、内容が面白いと思っても、登場人物に萌えを感じたことってあまりないんですよ。
     その点、トワイライトときたら…!
     ベラやアリスやの可愛らしさ、エドワードのエロカッコ良さ、ジャスパーの不思議ちゃんっぷりに
     萌 え ま く り
     翻訳が待ちきれなくて、原書に手を出そうかどうか、ほんっとーに心揺れます!


■79■自分以外の家族で、本好きな人っていますか?

 全員(笑)
 漫画を読まない人はいても(祖母/母)、小説を読まない人はいません。
 中でも弟と妹は、私がそう育てたという自負があります(笑)


■80■春夏秋冬。読書をするなら、この季節が一番だ!

 秋冬。夜が長いので、ぬくぬく布団で楽しむのにもってこいv


■81■書庫と書斎。将来持つならどっち?

 いいなぁ…欲しいなぁ、書斎(ウットリ)
 きっといつのまにか寝室も共用になってるんですよ、素敵(笑)


■82■小説に出てきた、あれには是非乗ってみたい、という乗り物は

 果てしない物語(ミヒャエル・エンデ)のファルコン
 最近は、ハリー・ポッターのホグワーツ特急も気になるところ。
 えぇ、児童書ばっかりですが…何か?(真顔)
 追記:エドワード(トワイライト)またはクレプスリー(ダレン・シャン)の背中も捨てがたいですね。
     コワさを理由にここぞと密着!
     …というか、本当に恐怖体験でそんな余裕もない気もする(笑)


■83■剣、刀、ナイフ。それぞれ、思い浮かんだ小説またはキャラは?

 剣 … 陽子(十二国記)
 刀 … 稚羽矢(空色勾玉)
 ナイフ … クリムゾンの迷宮


■84■紅茶、珈琲、お茶、お酒といえば?それぞれ思い浮かんだ小説またはキャラをどうぞ。

 紅茶 … ピーター・ラビットシリーズ。
      動物達がよたよた(してそうじゃないですか?重心が・笑)しながら紅茶を入れる絵が可愛すぎる…(=▽=*
 珈琲 … 特に浮かびません(^^;
 お茶 … 銀葉亭茶話の李月流。 この人のお茶が無くちゃ始まらない。
 お酒 … 由里奈キャスター物語のユーゴ。 自分に甘いヘタレ男のはずなのに、何故か弱い(笑)


■85■空、宇宙。それぞれ思い浮かんだ小説はなんですか?

 空 … ICO(宮部みゆき)と白鳥異伝(荻原規子)
 宇宙 … 宮沢賢治作品と長野まゆみ作品


■86■本が出てくる小説といえば?

 果てしない物語じゃないですかね、やっぱり。
 あとは…迷路館の殺人とか。


■87■音楽が出てくる小説といえば?

 銀葉亭茶話シリーズ。 特に「舞姫〜」と「銀珠〜」と「玄琴〜」「伽耶琴〜」は常に音楽が流れてるイメージが。
 あとはセロ弾きのゴーシュ、好きなんです〜。 可愛らしいですよね、動物達♪
 綺羅星月はピアノに誘われてファイブ・ソングスは、まんま芸能の話しですし。
 音楽…となると、あれもこれもとボロボロ出てきますねぇ。


■88■龍といえば、この小説。ドラゴンといえば、この小説。

 龍 … 創竜伝…それと…竜宮城ロマンス(笑)
 ドラゴン … 殺竜事件…そして…フォーチュン・クエストちび王女ルーシー・ビィビィ(笑)
 おまけ(^^;) 恐竜 … 西の善き魔女


■89■一対と言われて、思い浮かぶ小説またはキャラは?

 彩雲国物語より双花菖蒲
 薄紅天女より二連
 十二国記より主上と麒麟
 ハリー・ポッターより双子
 ビバv二人一組vビバv二人三脚v


■90■眼鏡、と言われたらこの人。

 ルーン(西の善き魔女)…彼の尋常じゃない眼鏡への執着心は、他のキャラの追随を許さないと思います…(^^;


■91■煙草、と言ったらこの人。

 う〜ん…そういえばヘビースモーカーなキャラって、割といるよね…って思うくらいで、特に誰というのはないかな…。
 特にミステリものって多いですよね…………皆、一堂に会したらすごい煙幕になりそうだ…。


■92■小説に登場した、これが食べたい!という1品は?

 ひ、一品…!? 一品だけですか!?
 困ったなぁ〜〜、沢山あるんだよねぇ〜〜〜(==;
 …い、今の気分は…ハリー・ポッターのバタービール?(震えるほど寒いから…)
 追記:1品ではないのですが…妖怪アパートシリーズ(香月日輪)にでてくる、るり子さんの手料理!
     読んでるだけで、お腹が減って、唾が湧きます…じゅるり、ぐうぅぅぅぅ。


■93■もしも会えるなら、実際あってみたいというキャラは誰?

 Dr.メフィストと秋せつらv(魔界都市新宿)勿論二人セットでv
 でも会う時が死ぬ時という気がしてならない(笑)
 九十九十九(JDCシリーズ)と黄奇人(彩雲国物語)
 顔面凶器と言われるほどの美形っぷりは是非見てみたいが、果たして直視できるのか(笑)


■94■好きなキャラを6人考えて、その人たちを、
     兄弟(姉妹)、両親、友人、恋人、師匠(笑)、近所の人、
     にそれぞれ当てはめてみてください。

 …また、数限りなくいる素敵キャラから6人選べという無茶な質問がきましたよ…(泣)
 しょうがないので「好きなキャラ6人」ではなく「当て嵌めて嬉しい6人」という事で選びたいです。
 質問の意図とは微妙に異なるとわかっていいますが、好きだけど身近にいたらちょっと困るって人も多数いるので〜(笑)

 兄→始さん(創竜伝) …この人を兄と呼ばず、誰を呼ぶ!?理想のお兄ちゃん像ですよーvそりゃぁ皆、お兄ちゃん子になりますよーv
 両親→邵可パパ(彩雲国物語) …娘を優しく見守りつつ、害虫駆除にも手を抜かない、和み系の優しく聡いパパ♪
 友人→八重ちゃん(そして彼女は拳を振るう) …好みのタイプなので(笑)もれなく「パパにしたい」No.2の八重パパも付いてくるし(笑)
 恋人→美馬(花織・新花織) …テープで聞いた「好きだ」の連呼にヤラれた気も…片想いでアレなんだから、両想いになったら凄そう(笑)
 師匠→楽俊(十二国記) …あわよくば狙うくらいの勢いで(笑)どれだけ頭の出来が悪くても、頑張っていればとことんつきあってくれそう。
 近所の人→紅秀麗(彩雲国物語) …あわよくばお友達に(笑)麗人がひっきりなしに訪れるので、誰と恋仲になるのか下馬予想が楽しそう(笑)


■95■小説内のキャラになれるなら、誰になって何をしたい?

 ………色々楽しい妄想を働かせつつ、シミュレートしてみました。
 結果。バイオレンスとミステリとホラーはいけません、生き残れません(笑)
 そこで、お気に入りキャラがどんどこ涌いて出る「彩雲国物語」で一番、オイシイ立場にいる人を考えてみました。
 …すっごく、いいかもしんないv アナタだったら成り代わってみたい〜!紅黎深(笑)
 邵可パパにつれなくされたり、可愛い養い子を弄ったり、弄ったり、弄ったり…(エンドレス略)
 奇人に嫌がらせをしてみたり、可愛い姪っ子に「おじさん♪」と呼ばれて相好を崩したり…お、おいしいv
 あとは「そして彼女は〜」の八重ちゃん…に憑いている幽霊のうちのどちらか(笑)
 いいじゃないですかー。 八重ちゃんといつでも一緒ですよーv しかも頼めばパパの料理まで食せるのよーv


■96■作家さん本人に遭遇した経験がありますか?

 いえ、ただの一人もございませぬ。


■97■何冊から、大人買いだなぁと感じますか?

 10冊。
 シリーズの文庫本をドスンとレジに置いた人を見て「おぉ!オトナだ…!」と思ったものです。


■98■映像化作品。原作は先に読む派?後に読む派?

 できるなら、原作→映画が希望です。
 でもハリー・ポッターのように、映画を見て矢も盾も堪らず原作を購入する場合もあります。


■99■古本屋。売るのと、買うの、どちらでよく利用しますか?

 断然、買う方(笑)
 売ると一週間も経たないうちに後悔しちゃうのは何故だろう…。


■100■お疲れさまでした。では、最期に、他のかつくらーさんへ一言どうぞ☆

 やっぱり本が好き!
 きっと誰かが「かつくら?」と書いていらっしゃる事を期待してv(笑)




「かつくらーさんへ100の質問」出題/配布先 …> かつくらーさんへ100の質問

■ 戻る ■


以上。 私の読書がだいぶ分かっていただけたのではないでしょうか。
ご笑覧、ありがとうございました〜(^▽^*


All copylight 2000−2004
+angel tale+藤花