■ 彩雲国物語好きさんに30の質問 ■

■1■HNをどうぞ。

 佐 藤花(たすく・とうか)


■2■この質問に答えているのはいつですか?

 2004/12/08(wed)


■3■初めて読んだ彩雲国物語の作品はどれですか?

 1作目「彩雲国物語〜はじまりの風は紅く〜」


■4■その作品とはどのようにして出会いましたか?

 由羅カイリ先生の表紙(主に秀麗ちゃんv)にズガーンと射抜かれて。一目惚れでした。
 「中華風っぽいファンタジー」+「新人作家」+「挿絵/由羅カイリ先生」
 の三拍子に釣られて読み始めた6月から、早くも三作目v
 しかもまだまだ続く気配vv嬉しい事このうえ無しです〜vvv
 いやー…久々のヒット、どころかホームラン!
 何(登場人物)から何(話展開)まで私好みで、一作目を読み終わった直後には、
 「これ、続編出なきゃ嘘だよなぁ…。出なかったら出してください!とか手紙書けば出るかなぁ…。」
 などと本気で考えたものです(笑)


■5■彩雲国物語を人様に布教したことがありますか?

 妹に……しかし「んな暇あるかい!」と一蹴(T_T)
 らいちさんに……しかし「んな暇あったらダレンと十二国記読むよ!」と一蹴(T△T)
 頼むよー!私と彩雲国について熱く語ってくれよー!(哀願)


■6■好きキャラはいますか?いらっしゃる方はそのキャラの名前を。

 …友達以上恋愛未満の秀麗ちゃんは可愛いし…。
  …美形はてんこ盛りにおかわり付だし…。
 (本文だけでも美形揃いでにへら〜vなのに、その上挿絵が由羅カイリ先生という時点で、
 美形がいかに美形なのか容易に想像できると思います)
   …うぅむ…好きなキャラと言われても、大いに悩むところ…。
 ですが!!
 中でも、やはりアホな子ほど可愛いといいますか…劉輝と李絳攸が可愛いですv
 読めば読むほどに、李絳攸へ愛が転がり落ちていき、現状ブッチ切り1位を独走中です(笑)
 その後を劉輝が追いつけ追い越せとばかりに続きます。
 そんな2人の座を虎視眈々と静蘭、楸瑛、奇人の腹黒美形集団が狙っている状態(笑)


■7■そのキャラの好きなところをどうぞ。

 え?いいんですか?語りますよ?長いですよ?っていうか語らせて下さい!
 何といっても劉輝と絳攸の、容姿と性格のギャップが堪りませんー!
 劉輝はかなりの色男なのに言動はまるでお子様だし、絳攸は文官のくせにまるで武官のような口調と顔(挿絵)だし。
 このギャップに慣れるまで、一体何度、楸瑛→文官、絳攸→武官…と役職を勘違いしたことか(笑)
 この人たち、本当にヤリ手なのかしら?常に言い包められ、弄られているイメージしかないんですケド?(^^;)
 そんな二人の仏頂面に、私の口元が綻ぶ綻ぶ♪ もっと弄られてください(笑)
 …えーと。
 ここだけの話。
 絳攸の一発目の印象が、まんまゲーム「花帰葬」の銀朱隊長(口調と外見)とダブっていました。
 そのせいで、最初は絳攸=武人という図式が勝手にインプットされてしまったり(^^;
 静蘭、楸瑛、奇人…この集団は麗しくも恐ろしい所が素敵です♪
 微笑しながらさりげない毒舌vs笑顔でキツイ毒舌vs無愛想で辛辣な毒舌…。
 …うひゃー…バナナで釘が打てるほど、場の空気が凍りそう(==;
 まぁ勝負は年の功で、黄尚書が勝利しそうな予感ですが。
 それにしても静蘭といい楸瑛といい、文官より口達者な武官って…頑張れ〜、李侍郎〜…て一生、無理そう(笑)


■8■ヒロインの紅秀麗、お好きですか?

 大……ッ好きです……ッ!!(力コブシで力説)
 男共とは別格!!なんです!!
 私の中で、1番だとかそういう順番を決められるようなトコに、彼女はいません。
 う〜ん…十二国記における陽子、もしくは遙時空の神子のような位置付け?
 彼女がいなけりゃ始まらない。 そしてたぶん買ってないし、ハマってない。
 絳攸を始めとする「好きキャラ」も秀麗ちゃんがいてこそ!です〜。


■9■もし1日だけ秀麗になれるとしたら、あなたはどんな1日をすごしますか?

 ………劉輝「で」遊ぶ(笑)


■10■登場人物の中で身近に感じるキャラはいますか?

 う〜〜!?え〜〜!?
 あの超人変人(失礼)揃いの人物たちで身近ぁ〜〜〜!?
 へ…碧、くん…?
 3巻の秀麗ちゃんと影月くんを庇った時の心境とか。


■11■いらっしゃる方はキャラ名とその理由をどうぞ。(いらっしゃらない方は無視の方向で・汗)

 あ。<10>で理由も書いちゃいました(^^;


■12■「この二人のコンビが好きだ!」(二人以上でも可)という、お気に入りがおありでしたら、好きなコンビとその理由をお願いします。

 ありますー、ありすぎますよー、困るなー(笑)
 主上+藍将軍+李侍郎
 …> 主を主とも思わぬ物言いのスパルタ双花菖蒲と、叱られても怒鳴られても罵倒されても挫けない主上が健気v
 紫兄弟
 …> あんちゃんに全く頭の上がらない弟くんが可愛いvそして、弟君相手だとちょっぴりお兄ちゃんな態度の兄上が微笑ましいv
 紅尚書+藍将軍+李侍郎
 …> 李侍郎にしてみれば前門の虎、後門の狼(笑)でも結局の所、好きだし愛されてるのよねv
 主上+藍将軍+元州牧+米倉門番(笑)
 …> 2巻後半の例の場面です。すっごいかっこよかったのでー!特に藍将軍がv
 爺3人衆(笑)
 …> 現・茶太保を爺に入れていいものかどうかはともかく。
   いつもいつも最終的に美味しい場面を掻っ攫っていく、ヤリ手の爺達(笑)


■13■どのキャラの正体が一番意外でしたか?

 邵可パパ。あれには吃驚ですよ。やられましたよ。
 思わず歌っちゃいますよ?「♪可愛いフリして、あのコ〜♪わりとやるもんだね〜と〜♪」
 邵可パパの衝撃に比べたら、あの人の正体や、あの人の素顔や、あの人の本性なんて可愛いモンですよ。


■14■どのキャラが最強だと思いますか?(宜しければ理由も)

 最強………し、邵可パパ…?
 絳攸じゃないけど「あの」紅尚書を、鞠の如く手の平で自由自在に転がせる男(笑)
 しかも「あの」紅尚書を捕まえて「かわいい」だなんて…やはり邵可パパが最強ですよ!間違いない!!
 「あの」=3巻における紅尚書の自由奔放な行動っぷりを思い出してください(笑)

■15■どのキャラが一番天然だと思いますか?(宜しければ理由も)

 劉輝(即答)
 え〜…理由も何も……藁人形とか、夜這いとか、手紙とか…天然以外の何者でも?(^^;
 影月くんは、あぁ見えてかなり普通に常識人だと思いますよ?
 邵可パパは猫を100枚くらい被った狼だし(笑)


■16■現段階で、シリーズ中一番不憫だと思うキャラをあげてください。(宜しければその理由も)

 劉輝(即答)
 4巻で、まさか秀麗ちゃんがあんな事になっているとは露知らず、王宮で今日ものほほんぽよよんと秀麗に想いを馳せながら、
 スパルタな激務に追われているであろう劉輝を思うと、涙がちょちょぎれます。
 どうするんだい?君が臣下と無邪気にじゃれている間に、おにーちゃんまでもが本気になっちゃったよ?
 おにーちゃんが本気になったら、君に勝ち目はないんじゃないのかい?
 てゆーか、おにーちゃんは君の為に身を退こうなんて気、さらさら無かったみたいだよ?
 さすがはお兄様!(笑)


■17■現段階で「このキャラの正体が一番アヤシイ!!」とお思いになっている人物は?(宜しければその理由も)

 アヤシイ!…というわけではないのですが。
 茶太保の奥様、英姫さんが気になって気になってしょうがないです。
 だって出現を匂わせただけで、あの宵太師を本気モードで狼狽させる事のできる女性ですよ!?
 ひょっとしたら邵可パパより「最強」かもしれないじゃないですか!?


■18■イチオシカップリングがありましたら挙げてください。

 基本的には、秀麗が愛されてさえいればいいという、節操の無さだったりします(笑)
 それでも、一番は「劉輝x秀麗」ですね〜v
 寂しんぼの劉輝には、秀麗ちゃんの温もりが傍になくっちゃダメなんですよ〜。
 「静蘭x秀麗」も「奇人x秀麗」も好きですけれど…静蘭や奇人だと恰好良すぎるんですよー。
 それに絶対あり得ないとわかっていつつも、「李姫」の響きに誘われて…「絳攸x秀麗」とか?
 でもこの2人、仮にCPとして成立させても今の師弟っぽさは抜けないと思うなー。
 というか今の2人の関係と雰囲気が好きなのよねー。
 あとは…………その…………そわそわ(挙動不審)
 ………き、基本的にはノーマルCP好き、ですよ?私。
 あの……………………楸瑛x絳攸とか黎深x絳攸とか、実はすごく、かなり気になる、腐れ思考な今日この頃。


■19■奇人様が目の前でうたた寝をしています。あなたは仮面を・・・?

 外すなんて、そんな恐ろしいことできるわけないじゃないですかー!!
 見たが最後、報われない恋心を抱いたまま独り身で一生を終える事になりそうですし(笑)


■20■奇人様は仮面を何種くらいお持ちだと思いますか?

 365日替わりxその日の気分=衣裳部屋ならぬ仮面部屋
 …くらい、あるのでは。
 何かにつけて嫌がらせのように(と、いうか嫌がらせだろう)紅尚書がせっせと増やしてくれそうですし。


■21■父茶を飲んでみたいですか?宜しかったら父茶の威力と効能についても語ってください。

 こう見えて、緑茶に紅茶に中国茶…と、お茶には目が無い私。
 せっかくですが、殺人的威力を持ちそうな父茶は謹んで辞退申し上げます(微笑)
 父茶の効能…? もれなく周囲から尊敬と畏怖と同情、ないまぜの眼差しが注がれることでしょう。


■22■デビュー文庫記念の全プレテレカ、おもちですか?

 なんと…そんな全プレがあったんですか…。
 今、知りましたよ〜、へぇぇ〜。
 誰の絵柄だったんでしょうねぇ? やっぱり1巻の表紙絵でしょうか?
 まぁ、欲しいかと訊かれれば悩むところではありますが。 やっぱりテレカの絵柄によるかなぁ(^^;
 と、いうわけで、持っていないです、ハイ。


■23■お持ちの方もお持ちでない方も、その理由をどうぞ。

 <22>で答えちゃいました(笑)


■24■作中で「ここだけは突っ込ませてください!!」というシーンがおありの方は、宜しければこの場を借りて突っ込んでみてください。

 …実際、ツッコミまくりつつ読んでます…(笑)
 実は顔だけじゃなくて頭も良かった朔洵。 あの静蘭をもホイホイ転がしてしまうスゴい人…って事は…。
 ………藍将軍!武芸達者で美丈夫なキレ者キャラが増えていきます!あなたも敵わぬ静蘭より上なんですよ!ピンチです!
 主上や李侍郎で遊んでる場合じゃーあーりーまーせーんー!(=◇=
 ついでに、読み返すほどに湧き出る疑問符。
 紅尚書はいつ仕事をしているのか?
 私目には 主上いびり/黄尚書へ嫌がらせ/李侍郎弄り/兄上をそっと眺める/職務放棄(=サボリ)
 以外の姿が、記憶不鮮明(^^;
 そして、李侍郎の方向音痴は本当にバレていないのか?実はもう公認なんじゃないのか!?本人が知らないだけで!!
 「あー…李侍郎、また迷ってるよー…」
 「でもあの人、それ言うとますます意固地になるからなー…」
 「そっとしておいてやろう…」
 そんなんじゃないのか!?
 ついでに、あのキレやすい理性を「鉄壁」と称して良いのか? それとも藍将軍と主上のおいたが過ぎるだけなのか!?
 でも、あのキレっぷりと、怒鳴りっぷりと、やられっぷり(VS藍将軍or紅尚書or黄尚書or静蘭)を見て、「有能か!?」
 という疑問符よりも愛おしさの方が込み上げてくるので良し(笑)
 最後にもう一人!
 ず…っと気になっている人がいます!
 白大将軍。 名前のせいで、私の彼のイメージは白髪に白髭の体格のいいオジサンなのですが。
 静蘭のセリフ、「髭似あいませんよ〜云々〜。童顔なんだから〜云々〜。」を見て、実は勘違いをしていたのか?と。
 実際の所、彼は若いのか!? それともおっちゃんなのか!? どっちなんだ!?


■25■この先、文庫表紙で「ありえなさそうだけど実現したら嬉しいな」という秀麗とのツーショット希望キャラが
    いらっしゃいましたらあげてみてください。

 ありえない、かぁ…。
 希望はあるんですけど…「素顔奇人と秀麗」とか「影月と秀麗」とか…ありえなくはないですよね(^^;
 ツーショットの相手が秀麗じゃなければ「楸瑛と静蘭」とか「白黒大将軍」…これはありえないと思います(笑)


■26■「ザ・ビーンズ」誌上で彩雲国キャラが対談を行うことになったとします。あなたはどんな面子にどんな会話を交わして欲しいですか?

 静蘭、楸瑛、奇人、朔洵による「毒舌恋愛座談会」。
 すごい豪華メンバーだとおもいませんか? 麗しすぎて、きっと直視できませんよ?
 私がインタビュアーだったら、まず記録なんてできませんね。
 でもこの面子だと、きっと楸瑛に批判集中。頑張れ!楸瑛!!(笑)
 朔洵だって楸瑛と似たようなものなのに、こっちは飄々と切り抜けそう…。


■27■今後番外編で「このキャラの話が読みたい!」等、ご希望がおありでしたらどうぞ。

 「この程度の腕で私を出し抜こうとは、見くびられたものだね。」
 …と、不敵に余裕な微笑を浮かべて、
 洗練された無駄の無い動作で、敵を叩っ斬る藍将軍がみたいです…っ!
 腹黒冷静キャラが増加の一途を辿る今日、今一度、藍将軍の将軍たる所以を見せ付けてくださいっ(>0<


■28■予想してみましょう。「彩雲国物語」は全何冊くらいのシリーズになると思いますか?

 >茶一族の不穏分子一掃 >朔洵と静蘭の対決 >秀麗気持ち整理
 …と、茶州を平定するのにあと3冊はかかりそう。
 希望として、10冊くらいは出てほしいかも〜。
 中でも、是非是非だして欲しいのは本誌に掲載されていたらしいコミックス!
 本誌を読めない私にとって、本誌オンリー掲載ほど切ないものはありません(涙)


■29■挿絵の由羅カイリ先生にひとこと。

 由羅先生が挿絵を描いていなければ、彩雲国物語を手にとることはありませんでした。
 私にとって、彩雲国物語の掛け橋のような存在v
 これからも先生の描かれる素敵な彩雲国美青年+爺を楽しみにしております。


■30■作者の雪乃紗衣先生にひとこと

 先生に一言…というか、このページに書いてある事が全てあてはまるんですけど…(^^;
 とにかく、こんな中毒性のある物語を書いていただけて、感謝の気持ちで一杯ですv



以上が私の彩雲国感想です。
ご笑覧、ありがとうございました〜(^▽^*


「彩雲国物語好きさんに30の質問」出題/配布先 …> 彩雲国同盟

■ 戻る ■


All copylight 2000−2004
+angel tale+藤花